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2019.12.18 スタッフブログ

日本は貧乏?お金持ち?

 

 

 みなさんこんにちは。

 aun company中牧です。

 

 

 今までSDGs1・2・3・4

 の記事を書きましたが

SDGs  goal1~貧困無くそう編~

✔ SDGs  goal2~飢餓ゼロに編~

SDGs  goal3~健康と福祉を編 ~

SDGs  goal4~質のいい教育を編~

 世界的な問題を書いてきました。

 

 世界はまだまだ

 貧困によって困っている、

 必要最低限な生活が

 できていない人たち

 特に「子ども」たちが

 たくさんいます。 

 

 では、

 日本はどうなのでしょうか??

 

four children standing on dirt during daytime

 

 実は日本は

 7人に1人の子どもが貧困状態

 なのです。

 

 そういった実感がわかない方も

 いらっしゃるのではないでしょうか??

 

 アフリカなどの途上国で見られるような、

 食べ物や着る服を用意するのも困る

「絶対的貧困」

 をイメージするかもしれません。

 今日、食べる物があるかもしれない。

 ないかもしれない。という毎日で

 栄養失調になっているような状況です。

 

 そもそも貧困の定義は、

 組織や団体、機関、国などによって様々です。

 なので、貧困の定義も複数存在しています。

 

 一例では

教育、仕事、食料、保険医療、

 飲料水、住居、エネルギーなど

 最も基本的な物・サービスを

 手に入れられない状態のこと」

 貧困の定義しています。

 

静物, 学校, レトロ, インク, テーブル, デスク, 研究, 手紙, 書き込み

 

 社会で生きていくために

 必要な住む場所、お金、食事、

 病気になったら病院で

 治療を受けられるかなど

 健康的な生活ができるかどうか。

 ということで

 貧困状態が決められていることになります。 

 

 日本をはじめとした先進国では、

「相対的貧困」という

 貧困状態が当てはまります。

 

「相対的貧困」とは、

 貧困ラインに満たない暮らし

 のことです。

 貧困ラインに満たない暮らしとは、

 国民の可処分所得を

 高い人から低い人まで

 順番に並べた時に、

 ちょうど真ん中にくる値の

 半分以下になる水準未満で

 生活している状態のことを指します。

 https://florence.or.jp/news/2017/07/post18966/
「florence」引用・参考

 

 衣食住をまかなうのにギリギリで、

 学習塾に通う。

 ちょっとした旅行に行く。など

 社会の中で普通とされることが

 できない状態

「相対的貧困」といいます。

 

花, 生活, クラック, 砂漠, 干ばつ, サバイバル, 孤独, 1 つ, 乾燥, 熱, 耐, 忍耐, 開発

 

 相対的貧困は

「見えづらい」のが特徴です。

 例えば、現代は

 ほとんどの家庭で子どもは

 スマートフォンを持っています。

 着ているもの持ち物

 普通の家庭と変わりません。

 

 なので周りからは

 貧困家庭でではない。

 裕福に見える。

 という結果になるのです。

 これが日本の

 貧困問題の特徴になります。 

 

 子どもの貧困問題を

 このまま放っておくと、

 日本の未来に大きな影響

 でてきます。

 

歩行者, ラッシュアワー, ぼやけた, 都市, 徒歩, 運動, 通勤, 人, 市, 生活, シーン, 忙しい

 

 低所得世帯で育った子どもは

 教育を受ける機会が

 少なくなってしまう。

 

 世帯収入学力

 とても高い相関関係になっていて、

 学力の差は学歴の差

 として現れます。

 

 進学率が低くなると、

 働きたくても働けない人の増加

 につながります。

 その人達が働いて稼いだお金から

 税金や社会保険料を

 納める金額が減っていきます。

 そして、それと同時に

 生活保護などの国から出るお金が

 増えていき、

 これが貧困の連鎖になり

 日本自体が貧困状態

 繋がるのです。

 

歩行者, 交差点, 道路, 通り, 市, 都市, 人, 徒歩, 生活, ダウンタウン, グループ, 観光客

 

 経済的に厳しい状況にある人たちの

 生活を豊かにしていくことは、

 社会全体の将来の損失を減らす

 ことにつながります。 

 

 この貧困の連鎖を

 断ち切るためにはまず、

 日本の貧困状態の

 問題を知ること。

 何が起きているのか。

 なぜ貧困の家庭ができるのか。

 理由を知ることが大切です。  

 

 SDGs1の貧困をなくそう

 でもあるように

 2030年までに

 世界中の人間が豊かな暮らし

 ができるよう

 まずは日本の貧困問題を知り

 どうすれば解決できるか

 考えていくことが大切です! 

 

赤ちゃん, 少年, 息子, 子, 幼児, 子ども, かわいい, 少し, 幸せ, 小児期, 愛らしい, 小

 

 aunは

 日本子ども支援協会の会員です。

 https://npojcsa.com/index.html

 

 このような支援をする団体は

 どんどん増えています。

 団体に参加したり支援したり

 1人1人の行動が

 日本の未来に繋がります。

 

 私もこれからどんどん

 日本の問題を皆さんに

 知っていただけるよう

 たくさん広げていきたいと思います。

 

過去のブログ

「人助けランキング日本"最下位"」

https://aun-company.co.jp/media/2471/