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2022.10.05 社長ブログ

「希少価値の法則」

皆さん、こんにちわ。

さて、今日も少しだけ、

心理学のお勉強をしましょうww

今回は、希少価値の法則について書きます。

希少価値の法則とは、希少性の原理とも言う。

希少性の高いもの(手に入りにくい)に

人は価値を感じるという習性を指している。

実際に希少性がなかったとしても、

希少性があると信じ込ませることが

出来れば人間は求めてしまう生き物です。

皆さんも経験あるでしょ?

閉店(開店)セール。

シェフのおすすめ料理。

マンションの角部屋契約。

残り3個しかない特価品。

関係者席でのライブ観戦。

オープニングの居酒屋バイト。

ハイブランドの数量限定バッグ。

世界に10本しかない限定ワイン。

有名選手が試合で着用したユニフォーム。

などなど、

本能を掻き立てられる感覚分かりますよね?

まだ、他にもたくさんあるけど、

人はこの手の話にめちゃくちゃ弱い。

希少価値の法則を活用すれば、

今より、ビジネスはしやすくなるし、

逆に、あらゆる人からの罠も見破れるだろう。

本当に、

味や食材にこだわっていれば、

ランチを800円で販売するより、

30食限定1500円で販売した方が

ランチの売上が上げられる可能性が高い。

これだけ無料で情報が得られる時代に

食材にこだわる、美味しいなど当たり前だ。

美味しい料理とプラスαで

他店との差別化や希少価値の法則を

うまく混ぜ合わせてビジネス展開すると

より多くのお客様に喜んでもらえるだろう。

ある実験で

何ヶ月も売れなかった2万円の鞄を

8倍の16万円にした途端に鞄が売れた、

という実験結果が出たらしい。

他、4千円のスカーフも

3倍の12000円の価格で売れたらしい。

当然、

これまでの客層とは異なり、

新規客のみが商品を購入したらしいが。

人間の価値基準など、

それくらい曖昧でいい加減だということだ。

まぁ、だからと言って、

安易に商品を高くすればよい訳ではないがwww

兎に角、

希少価値の法則を理解することで

これまでより、ビジネスが楽しくなるはず。

他にも面白い話で、

以前、鞄職人のYouTubeでHERMESの

原価を計算するという企画を見たことがあった。

正直、この原価のモノが

こんな高額で売られているのか?と、

目が点になったほど驚愕した。

もちろん、

ブランド価値と商品原価は関係ない。

つまり、

HERMESがぼったくっているとは思わない。

むしろ、HERMESが欲しい人は、

原価を知った上で購入すべきだと思った。

その方が、より

HERMESのファンになれるかな・・・・と思う。

ほんまに、HERMES凄い!

これぞ、完璧なビジネスモデルだ!!

世の中には、

まだまだ、面白いビジネスがあるし、

希少価値の法則には色々な可能性がある。

今日は、この辺で。

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